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トピックス情報

永住ビザ申請の流れ

手続きの流れ

申請書類の作成、その他必要書類を揃える

永住許可申請書 職業を証明する資料
申請理由書 所得を証明する資料
身分関係を証明する資料 資産を証明する資料
外国人登録原票記載事項証明書 住民税課税証明書
住民票の写し 身元保証人に関する資料
住居報告書および家族状況報告書 その他
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入国管理局へ申請

上記書類と、旅券(在留資格証明証)及び外国人登録証明書を入国管理局へ提出する。はがきに住所・氏名を書く
(後ほどこのハガキで通知が来る)

結果の通知

申請時に入国管理局に渡したはがきで、結果の通知が届く

入国管理局での手続き

入国管理局へ行き、8000円の収入印紙を購入し、永住許可のシールを受取り、受領サインをする。

外国人登録窓口での手続き

14日以内に市町村の外国人登録窓口で変更手続きをする。

申請時の注意点

@ 永住許可申請をするときには、パスポートと外国人登録証明書をお持ちください。
A 原則として、申請人本人が出頭して永住申請してください。(16歳未満はのぞきます。)
B 永住許可申請の提出先は、申請人の居住地を管轄する地方入国管理局または支局、もしくは出張所です。
    (出張所は在留資格審査事務をあつかう出張所で行なってください。)
C 個別のケースにより、永住許可申請後、新たな書類の提出を指示されることもあります。